« 大丈夫か韓国(2) 「相対的」弱小国の悲哀 | Main | 大丈夫か韓国(4) 困った隣人との付き合い方 »

大丈夫か韓国(3) 大貧民爆弾が炸裂する日

筆者が1週間ほど出張でネット環境を離れている間に、韓国はなんだか「挙げた腕の振り下ろし所に困る状況」になってしまっているようで、正直旬を逸した感もあるのだが、今回で一旦韓国シリーズのまとめとしたい。

前回前々回と、韓国が大国に囲まれているせいで生じた悲喜こもごもをお伝えしてきたわけだが、韓国にはもうひとつ頭痛の種がある。言うまでも無く北朝鮮のことだ。ロシアと中国両方に国境を接しており、ロシアにとってはウラジオストックを扼する要所、中国にとっては日本海への橋頭堡。まぁその辺りは前々回に強調したので措いておくが、なによりもまずいのはこの国の経済状況だ。一人当たりGDPは1000ドル弱。日本の30分の1。最貧国に入るか入らないかのぎりぎりに位置する。

冷静に考えると、韓国にとって北朝鮮を吸収する意味はない。肉体労働以外はほとんど生産性の期待できない2000万人に、農業に適さない不毛な大地と(南朝鮮のほうが土地は肥沃)中国とロシアの国境線がおまけでついてくる。お荷物以外の何物でもない、と書くと、「北朝鮮が韓国と完全に統合されたときの底力は云々」と言われそうなのだが、とりあえず、我々が想像できる将来にその底力とやらが発揮される可能性はゼロだ。その辺り、東ドイツの例を引いて考えて見たい。

東ドイツという底無し沼

正直、北朝鮮の事を考えるまで東ドイツのことは忘れていた。あんまりうまくいってないらしいとは聞いていたが、統合ドイツ自体はギクシャクしつつもプラス成長を維持している。まあそのうち何とかなるんでしょと思っていたのだが、統計を見て考えを変えた。

E-W_German-Unemploy

これは1990年の統合以降の東西ドイツの失業率の推移だ。改善されていないどころか悪化している。西ドイツとの格差もむしろ広がっている。大体、20%近い失業率ってどういう状態だ。

更に東西ドイツの経済成長率の推移を見ると、これもまるで希望が見えない。

E-W_German-GDP

東ドイツが頑張っていたのは最初の数年だけで、その後はキャッチアップどころか西ドイツの成長率すら下回る時期が続いている。これでは4倍近くもある一人当たりGDPの格差を縮めるなど夢のまた夢だ。

ちなみに、ドイツ政府が何も努力をしていないかというとそういうことはない。東ドイツ地域の資本ストック(道路、鉄道、港湾施設、通信設備、工場、各種生産機械などなど、生産に必要な全ての「モノ」のこと)はここ10年かなりのペースで増えてきた。西ドイツの資本ストックがここ10年で20%増えたのに対し、東ドイツのそれは倍以上になっている。それでもなお一人当たりの資本ストックは東西で倍の格差が残っているのだが。それだけの資金を注ぎ込んだ(概算でも最低1兆ユーロはつぎ込んでいるはず)にもかかわらず、旧東ドイツ地域はこの体たらくなのだ。最近は東ドイツの資本ストックの伸びも低下しており、東ドイツが「西ドイツ並み」になるまで後何十年かかるか想像も出来ない(なお、ここまで東ドイツの復興が失敗したのはドイツ政府の為替政策の失敗もあると言われているが、それについてはコメント欄を参照していただきたい)。


東ドイツと北朝鮮:沼の深さは5倍以上

西ドイツは統合後15年たっても東西格差に苦しんでいるが、もともと東西ドイツの経済格差はそれほど大きかったわけではない。一人当たりGDPで比べると、1990年時点で東西の経済格差は3倍から4倍程度。しかし、南北朝鮮の格差は15倍から20倍程度にもなる。20年や30年で埋められる格差では無いのだ。道路・線路・通信網を整備し、教育システムを立て直し、警察・司法組織を再建するのにいったいどれだけの時間がかかるやら。

それを考えると「統一朝鮮の脅威」などという寝言は少なくとも今後50年間は聞き流すことが出来るわけだが、問題なのはこれからの50年間に何が起こるか、だ。まず明らかなのは、韓国は北朝鮮を今後10年以内に併合する可能性はない、ということ。毎年餓死者が続出する国と世界有数の経済大国が人の往来を自由化したらどうなるか。当然、北朝鮮の2000万人は韓国へと殺到する。最初は食料を、続いて高い賃金を求めて。ソウルの周りには大規模な貧民街が誕生し(もともとソウルというのは意外に奥行きのない都市で、中心部を外れると商店街の裏側にスラムと見まごう町並みが広がっていたりする。あくまでも5年前の話で今は知らないが)、失業率は跳ね上がり、犯罪も増える。誰でも想像が出来ることだ。

だから、韓国政府としては、北朝鮮国民の韓国への流入阻止は絶対条件となる。そのためには、北朝鮮国民に北朝鮮での衣食住を保証しなければならない。もし衣食住の保証に失敗したら、飢えた北朝鮮国民はすぐにも38度線に殺到する。核ミサイルならアメリカ謹製の迎撃ミサイルとやらで打ち落とすことも可能かもしれないが、この大貧民爆弾は一度発射されたら防ぐことは出来ない。しかも着弾したら影響は韓国全土に広がり、数十年にわたって効果が残ることになる。性質が悪いことこの上ない。

これを防ぐためには、韓国はかなりの額の公共投資を北朝鮮に対して行う必要がある。公共投資をすることで経済成長に最低限必要な交通網・通信網(インフラストラクチャー)を整備しつつ、失業者に仕事と所得を与える。ある程度インフラの整備が進めば、韓国の民間企業も進出してくるかもしれない。そうすれば北朝鮮への投資は更に増え、所得水準も向上していく。恐らく韓国政府が描くベストシナリオだろう。


北朝鮮への援助が招く通貨危機のリスク

ところが、ここにこそ韓国経済の最大のリスクがある。不安定な貿易黒字だ。韓国政府なり韓国企業なりが北朝鮮に投資するには、当然のことながらカネが要る。増税するか、国債・社債を発行するか。ここで、「国債・社債を誰に買ってもらうか」という問題が出てくる。貿易黒字国であれば、国内で債券を発行できる。貿易黒字とは、所得>支出という状況を意味するので、所得-支出=貯蓄の分だけ韓国国民は社債や国債を購入出来る(このあたりについては「世界が望むブッシュ再選」と「貿易黒字のチキンレース」を参照)。この時、韓国国民は政府や一流企業の信用を高いとみなしているので、例えば20年満期などの長期債を買ってくれる(=長期間貸し付ける)可能性が高い。

ところが、韓国の貿易黒字(≒韓国の貯蓄)が少なかったり、逆に貿易赤字だったりすると、北朝鮮向けの投資資金を国内から調達できなくなる。この場合、韓国政府・企業は債券を海外向けに発行して資金を調達することになるのだが、海外の投資家は韓国の国民ほどに政府や現代自動車を信用していない。だから、長期債よりも短中期債(1年満期とか、せいぜい5年満期とか)が好まれる。

実のところ、この短期資金の調達というのはかなり危険な行為だ。短期の借り入れを野放図に増やすことは、確実に通貨危機のリスクを高める。どういうことかというと、韓国に貸し付けている海外投資家は、自分と同じく周りの投資家も近々手持ちの韓国の債券が満期を迎えることを知っている。普通であれば、満期を迎えたらまたその資金を使って新たに債券を購入する(ロールオーバーする)のだが、ここに疑心暗鬼が生じる余地が生まれる。もし他の投資家がロールオーバーせず、自分だけが韓国債を再購入した場合、購入直後に債券価格は暴落する(買い手がいないため)。だから、この投資家は周りの海外投資家の動向をチェックするためにも、(一時的に)ロールオーバーを手控える。全ての投資家が同じようなことを考え、行動した場合、単なる疑心暗鬼が実際の債券価格の暴落を引き起こすことになる。たまたまこのロールオーバーの時期に疑心暗鬼のきっかけになるようなイベント(有名企業の倒産や景気悪化を示す統計の発表など)があると、暴落、つまりは通貨危機発生の可能性はぐっと高まる。そして、短期で資金を借り入れるということは、頻繁にロールオーバーが発生するということで、その分だけまずいイベントとかち合う可能性が増すということなのだ。アジア通貨危機発生の原因には諸説あるが、この短期借り入れの問題はその中でも有力なものだ。

つまり、韓国が前回説明したように貿易黒字を維持しづらい状況にある限り、北朝鮮支援は通貨危機のリスクを覚悟で行わなければならない。そして、上で説明したとおり、金正日政権が崩壊したときに、韓国が北を支援しないという選択肢は存在しない。大貧民爆弾の炸裂を避けたいならば。


韓国は貿易黒字を増やせるか?

今韓国はそれほど貿易黒字を出せない状況にあるとして、今後はどうだろうか?実は、状況はもっと悪化する。今韓国の貿易黒字は対中国と対アメリカが主であり、中国への輸出は結局中国の対米輸出につながっているので、韓国の貿易黒字は直接的にも間接的にもアメリカに依存している(だからこそ韓国は今も為替介入をしまくっているわけで)。ところが、「世界が望むブッシュ再選」でも書いたとおり、ブッシュ大統領引退後はアメリカが今の規模で輸入をし続けるとは少し考えにくい。民主党が政権を取ればなおさらだ。では、その頃までに中国がアメリカへの輸出に頼らない経済成長を達成し、対中国への輸出を強化できる可能性は?これもほとんど考えられない。ブッシュは2008年一杯で引退する。そしてこの年は北京五輪に重なる。常識的に考えてこの年が中国経済のピークであり、その後は中国の内需は減少する(オリンピックに向けて中国政府は各種インフラストラクチャーの整備を前倒しで進める必要が出てくる。オリンピック終了後は元のスケジュールに戻るため、投資が一時的に減少する可能性が高い。下手をするとそれが不景気の引き金にもなる)。

つまり、2008年以降、韓国は北朝鮮支援を抜きにしても貿易赤字国に転落する可能性が高い。もし金正日政権がこの時期に崩壊した場合、韓国経済にとってはまさに泣きっ面に蜂だ。


韓国が裏切るのは10年早い

とすると、韓国はどうやって北朝鮮支援のための資金を調達するか真剣に考えなければならない。普通に市場原理に任せていたのでは駄目なのは上で説明したので、残る手段は政府による公的借款しかない。ここで話が外交戦略に戻ってくるわけだ。金正日政権が長続きしないとするなら、韓国はどこか長期間(かつ低利子で)資金を貸し付けてくれる国を探さなければならない。そして、現状世界でそれが出来る国は2つしかない。日本とアメリカだ。

そのことを考えると、盧武鉉大統領の昨今の戦略構想(そう呼べる代物であるかどうかは非常に怪しいのだが)に合理性を見出すことはほとんど出来なくなる。アジアのバランサー論(笑)は結構だが、それは現状日米から距離を置いて中国へ近づくことを意味しているに過ぎない。だが、今北朝鮮に必要なのは100万人の人民解放軍ではなく、100億ドルのお金なのだ

韓国が日米から距離を置くのは、中国がアメリカへの輸出だけに依存しない経済構造を確立し、韓国が海外の民間投資家から長期資金を借りられる程度に金融システムの信用を高めてからでなければならない。それまでは日米に擦り寄り、資金的な支援を受けまくっておくのが上策だ。手の平を返して中国に擦り寄るのはそれからで良い。今から馬鹿正直に日米からの自立を宣言してどうするのか。日本もそうだが、この国の外交には狡さが無さ過ぎる。

(長くなりすぎたので次回に続く)


本日のまとめ

過去15年間、東西ドイツの格差はまるで縮小していない。

北朝鮮の併合は東ドイツのそれよりも5倍大変だ。

北朝鮮復興を支援しないと貧民が38度線を越えて殺到してくるため、韓国に支援しないという選択肢はない。しかし、支援するほど海外から短期資金を借り入れねばならず、通貨危機のリスクを高める。

通貨危機を避けるためには日米政府から資金を拠出してもらうしかない。その意味で、この時点での盧武鉉大統領の「日米からの自立」路線は時期尚早に過ぎる。


データの出所:ドイツ連邦統計庁「Volkswirtschaftliche Gesamtrechnungen der Länder」2004年版

#4月18日11時21分若干の追記。詳細はコメント欄参照。

|

« 大丈夫か韓国(2) 「相対的」弱小国の悲哀 | Main | 大丈夫か韓国(4) 困った隣人との付き合い方 »

Comments

今回は特に面白く読ませていただきました。
もっともな議論で、朝鮮統一の折には南朝鮮の経済はがたがたになることはドイツの例からももっともだと思います。

ということは、理論上は韓国の反米的行動には「北朝鮮を崩壊させるぞ」という米国の脅しが効くはずなのですが、韓国国民(上層部は不明ですが)にとってそれが脅しとなっていないところが韓国らしいというか、問題というか・・・・

現状で統一になると北朝鮮の残した(+韓国の極秘に実験していた)核を使って瀬戸際外交もどきをやるしかなさそうですね。

Posted by: 天元 | April 17, 2005 at 07:05 AM

>日本もそうだが、この国の外交には狡さが無さ過ぎる。

非常に同感です。廬大統領は少々バカ正直すぎますね。

個人的に、2008年の北京オリンピック以降の中国経済の内需現象のあたりが分かりにくかったです。中国国内はまだ未開拓地域が多いので、開発の余地はあると思っていたのですが、違うのでしょうか?

Posted by: krj2005 | April 17, 2005 at 08:42 AM

枝葉ですが、
>飢えた北朝鮮国民はすぐにも45度線に殺到する。
38度線の間違いですか?

Posted by: 通りすがり | April 17, 2005 at 10:30 AM

中国経済の減速ポイントはオリンピック需要が終わる2008年ではなく、2006年という話をしばしば耳にします。
チャートで見ると、株なんかはすでに弾けてると見てもいいんでしょうか?。

Posted by: 丸尾 | April 17, 2005 at 11:40 AM

天元さん、コメントありがとうございます。

もうすぐブログを初めて1年にもなるのに、どういうエントリーに興味を持ってもらえるのかは未だに良く分かりません。資本ストックだのが出てきて今回は前回以上にとっつきにくいかなぁと思っていたのですが、面白いと言って頂いてほっとしました。

韓国に対してどのような交渉(脅し)が有効か、というのは結構微妙な問題で、次回はそのあたりについて書こうと思うのですが、なにより韓国政府の行動に合理性を仮定しづらいのが難点で・・・行動が読みづらいという点では中国やロシアよりも付き合いづらい国かもしれませんね。

Posted by: 馬車馬 | April 17, 2005 at 09:34 PM

krj2005さん、コメントありがとうございます。

オリンピックの効果については若干本文に追記しました。開発の余地があることと実際に投資を行うことには若干の開きがありまして、オリンピックのために必死に投資をするというのは、本来は将来に行うべきだった投資を前倒しで行っているに等しい行為です。それを元の投資スケジュールに戻す段階で不景気になるわけですね。ソウルオリンピック後の韓国がしばらくその問題で苦しんでいました。

Posted by: 馬車馬 | April 17, 2005 at 11:22 PM

とおりすがりさん、ご指摘感謝です。

うわぁって声を上げてしまいました。素で気がつかなかったとは不覚です。早速直しました。

Posted by: 馬車馬 | April 17, 2005 at 11:28 PM

丸尾さん、コメントありがとうございます。

ピークがどこに来るかは微妙といえば微妙ですね。オリンピック自体が盛り上がればそこにピークが来そうな気もします。この辺りはソウルオリンピック前後の韓国をちゃんとチェックすればわかるのかもしれませんが。

中国の株価は最近ますます良く分かりませんで・・・いったいmainlandの企業が香港や上海のどの市場からどのくらいの割合で資金を調達しているのかを見ないと、どのチャートを見るべきかも分かりませんで・・・最近の規制緩和で私はすっかり混乱してしまい、その辺りが良く分かっていません。むしろお教えいただきたいくらいです。

Posted by: 馬車馬 | April 17, 2005 at 11:33 PM

馬車馬さん、ご無沙汰です。
本エントリーの趣旨とずれますが、旧東独の苦境は、東西マルクを等価交換(確か条件付きだったはず)したことより、旧西独企業にとって旧東独が低生産性・高コストの地域になってしまった、そしてその後旧東欧にユーロ圏が拡大し、旧東独が生産拠点としてパススルーされた、という風に理解していいのでしょうか。なお、蛇足ですが、確か一昨年初めの財政諮問会議で、国内資金循環における政府部門のシェア増大が問題視されたとき、小泉首相が「わが国は東ドイツに近い、だから構造改革が必要だ」と叫んでいたのを思い出しました…。

Posted by: 本石町日記 | April 19, 2005 at 01:12 AM

どうも。EU全体の平均で10%の失業率てのがまずすごいのですが、さらに経済未発達な国々が加わっていったらどうなるんですかね。

て本題に戻ると、北朝鮮を支えるというか平和裏に終わらせるお金は、日本が積極的に支援していいと私は思ってます。

北朝鮮倒すのに銃弾はいりません。
現政権崩壊後のお金(外貨建て)と、雇用の保証などを充実してあげればいいかと。要は難民が出たらどうするかに備えるのではなく、難民として現在住んでいる土地をなるべく離れないで住むように施策しておくことかと思います。

とはいっても数十万~数百万規模で流入しようとするだろうから、それはもうなるべく国教封鎖しつつ、彼らの故郷の社会インフラ整備とか食料の安定供給とか雇用をあてがってあげる努力をする、という感じでよろしいのでは。

結局ドイツが東ドイツを支えきれていないのよりももっと危うい感じで北朝鮮が倒れた時のスキーム作りを日中韓が中心になって用意して費用もある程度ずつ負担していくしかないでしょうね。

Posted by: 名無之直人 | April 19, 2005 at 02:37 AM

本石町日記さん、コメントありがとうございます。

基本線はそれでいいのではないかと思います(ただし、為替によって「低生産性地域になる」ということはありません。もともと低かった、というだけです)。

これはある意味東ドイツと西ドイツに固定相場制を敷くのと同義です。その際、1:7にすべきところを1:1で交換してしまったと言いますから、日本で言えば唐突に1ドル20円になってしまったわけですね。これによって東ドイツ域内の製品、ひいては労働力は(その生産性に比べて)割高になってしまい、生産の減少と失業率の上昇が起こったわけです。

ただし、これらはあくまでも短期的な要因です。中長期的には、東ドイツの物価も賃金もその価値や生産性に見合った水準に落ち着くはずなので、為替レートというのは大した問題ではありません。むしろ、あの時期に1:7で交換していた場合、東ドイツの競争力は高まる一方で購買力は低下しますから(円安だと輸出はしやすいが輸入しにくいのと同じ)、深刻な社会不安を呼び起こした可能性が高いと思います。それを考えると、とりあえず等価交換として、あとは物価と賃金の緩やかな調整にゆだねるとしたドイツ政府の決定もあながち間違ってはいない(非合理的ではない)といえるのではないでしょうか。

むしろ問題なのは、西ヨーロッパに蔓延する過度の労働者権利保護の動きでしょうね。あれで生産性に見合った賃金の低下が阻害され、失業率の高止まりを生んでいるわけです。もともと賃金と生産性の乖離が激しかった東ドイツではその問題が更に深刻になります。

最近の東欧の動きはあまりフォローしていませんが、小泉首相は直感で語る場面をもう少し選んだほうがいいかと・・・いや、基本的に支持してるんですけどね。

Posted by: 馬車馬 | April 19, 2005 at 07:13 PM

名無之直人さん、コメントありがとうございます。ヨーロッパの失業率については上のコメントをご参照いただくとして、北朝鮮を日本も支援すべきだというのはおっしゃるとおりだと思います。その辺りは次回書こうと思いますが、そもそも北朝鮮の金正日政権を倒さないというのも選択肢としてはありなわけで。考えると色々と面白いところではあります。

Posted by: 馬車馬 | April 19, 2005 at 08:18 PM

いつも興味深く拝見させていただいてますが、初めて投稿させていただきます。
細かいことで申し訳ありませんが、本石町日記さんの「ユーロ圏が東欧に拡大し」というのは誤りです。昨年EUには10カ国が加盟しましたが、
ユーロ圏への参加は概ね2010年頃になると思われます。
ただ、発言の趣旨は全くその通りではないかと思われました。
馬車馬さんがおっしゃっている、生産性に見合った水準に落ち着く云々は理論的には正しいかもしれませんが、実際には同じ国で給料が7分の1、これはあり得ません。最低賃金などといった問題もありますし。
また、旧国営企業がそのまま潰れてしまって雇用が失われたことは大きな
問題です。全く新たに投資を行う場合、ドイツ東部に比べて旧東側諸国に投資した方がコストの点から比較にならないメリットがあります。法人税率も違いますし、労働者の社会保険などをあわせるともっと大きな差が出て出てきます。
インフラが整備されているというだけではどうにもならないのです。
そういう意味でコールの行った政治的決断はやはり経済的に大きな誤りであったと思います。

Posted by: のびい | April 24, 2005 at 07:44 PM

のびいさん、はじめまして。コメントありがとうございます。東欧の件ありがとうございました。私も良く分かっておりませんで。

私が書いたのは文字通り理論的な可能性で、それがうまくいかなかった(=失敗した)というのはおっしゃるとおりだと思います。ただ、あの時点で今ほどの労働者保護のトレンド(それに伴う最低賃金の高止まり)を予想できなくても無理はないだろうな、と思いまして(それに、1:7でやれば購買力格差がまた別の問題を引き起こしたでしょうし)。この件で批判をしている人の多くがどうも結果論で議論をしているような気がずっとしていましたので、あのようなコメントを書いてみたというわけです。

というわけで、のびいさんのおっしゃることは良く分かります。私も、基本的な理解としてはそうあるべきだと思います。その上で前のコメントを書いたのは、私の天邪鬼根性のなせる業かもしれませんね(笑)。

Posted by: 馬車馬 | April 25, 2005 at 12:41 AM

馬車馬さん、お返事ありがとうございます。
コール首相の1:1でという政治決断については、驚きや疑念もありましたが、確かにご指摘の通り、当時はもっと楽観視されていました。多数意見としては1:2にするべきだという感じであって、1:7などという見方はなかったような気がします。
東ドイツは一応社会主義圏では最先進国という事になっていましたし、もうちょっと競争力があるものと考えられていましたが、実態は予想よりはるかにひどかった
ことになります。また、当時は西ドイツ経済は日本とならび西側最強であると考えられていたため、人口が3分の1以下しかない東ドイツを養っていくことは容易であると考えられており、壁の崩壊という環境の変化によって西ドイツ経済自体が低成長になってしまう可能性についての指摘はあまりみられませんでした。
ドイツ経済の停滞に関しては、東ドイツとの統一が本質的な原因ではなく、例え統一がなかったとしても停滞していたと思われます。
ユーロ発足は99年からですから、それも小さな原因のひとつではあっても、
根本原因ではないでしょう。
周辺諸国を見ますと、チェコは漸進的な改革を進めてきていて、
失業率も旧東ドイツの半分程度であり、通貨も着実に強くなり、
外国からの投資も順調で、賃金も年々上昇しています。
社会主義時代の実績や、西ドイツからの資金援助といった
要素を含めて考えますと、東ドイツ地域も統一せず独自通貨を
存続させておいた方が、今よりも明るい状況になっていたようにも思います。
つまり北朝鮮のためにも統一はしない方が良いという事かなあと考えています。

Posted by: のびい | April 26, 2005 at 12:24 AM

どうも初めまして。いつも楽しく拝読しています。
日本も韓国もそうですが、戦略より情で外交をしている感じがありますね。
外交に関しては北朝鮮や中国の方がはるかに強かだと感じます。

韓国が北と統一するべきではないというのは
ごもっともだと思いますが
果たして韓国はそこを冷静に考えることが出来るのか・・・
そこが一番の懸念材料ですね。

Posted by: watanabe | April 26, 2005 at 09:46 AM

のびいさん、ありがとうございます。色々と勉強になります。確かに、あの時点で今ほど悲観的な状況は予想できなかったのでしょうね・・・

私はユーロに対しても非常に悲観的な人間なので、統一通貨どころか、固定相場制を取ったことに対しても基本的にはネガティブです。北朝鮮に至ってはもう言うまでもないと。ただ、為替というのはいつも経済問題であると同時に政治問題なので、なかなか教科書どおりにはいかないですよね。

Posted by: 馬車馬 | April 26, 2005 at 07:24 PM

watanabeさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

いや、ホントにそう思います。正直、北朝鮮のほうが打つ手はいちいち過激なものの、その裏にある程度の合理性が垣間見えるので、韓国よりもやりやすいとすら思うほどで・・・

韓国国民は当然ベルリンの壁崩壊っぽいイメージをもっているのでしょうが、それをなだめてすかしてうまくやるのが政治家の仕事のはずです。しかし、正直今の大統領にそれが出来るかどうか・・・やってくれないと困るんですけどね、日本としては。

国民を説得するのに「日本他の外圧があったから止むを得ない、今は耐えてくれ」とか言いそうで怖いです(笑)。

Posted by: 馬車馬 | April 26, 2005 at 07:30 PM

馬車馬さんへ。この項を読んでほぼ完璧に同意しつつも、
何かしら釈然としないものを感じていたのですが、今日ようやく
それがわかりました。
北朝鮮復興の資金を出せるのは日米の公的借款だけだ、という
くだりです。日米はこの財政状況で、しかも日本では
北朝鮮に対する感情はひどく悪いですね。
少なくとも北朝鮮が現政権のままでは巨額の借款などはとても望めない。
現政権が崩壊すると韓国にとっては災厄であることは馬車馬さんのおっしゃる
通りであるとすれば、金正日政権のままで北朝鮮を支援して、
経済を底上げしていくのが韓国にとっての望ましいやり方であり、
そういった方向で韓国とやっていけるのは、、と考えれば
中国と協調して、という方向になるんじゃないでしょうか。

Posted by: のびい | May 08, 2005 at 03:34 PM

韓国は北の市民を単なる安価な労働力としか捉えていない。北で有望なものといったら、レアメタルぐらいであろうか。日本統治時代からレアメタルは産出している。マグネシウム、タングステン等。
北に関しては東ドイツと比べること自体、無理な状況である。東の優等生と言われてもあの状態であった。しかも社会、共産主義で生きてきた人達に、「働いてお金を稼ぐ」「税金を納める」という意識を植えつけるには時間がかかる。ましてやコリアンの気質から、かなり問題がある。
復興資金にはそれこそ数十兆円規模になり、戻ってこない資金を貸すのにも抵抗がある。
ただ、1兆円で完全に手を切れるなら、手切れ金としてもいいのかもしれない。絶対韓国の政治家はピンはねすると思うが。

李佑泓 「どん底の共和国」 亜紀書房
李佑泓 「暗愚の共和国」 亜紀書房
凍土の共和国を読んでみるとよくわかる。

Posted by: taka | May 09, 2005 at 10:01 AM

のびいさん、韓国が金正日政権を温存するという点で中国と利害の一致を見ているという点は全くおっしゃるとおりだと思います。まぁ、正直小手先といいますか、単なる時間稼ぎに過ぎないわけですが・・・。この場合、中韓は最終的な落とし所をどう設定するつもりなんでしょうね?

Posted by: 馬車馬 | May 15, 2005 at 04:58 AM

馬車馬さん、はじめまして。ソウルに住む者です。

流れてきましたので今さらのコメントをお許し下さい。

先日、韓国人の北朝鮮専門家(経済学)の講演会を聞いてきました。彼曰く、統一の費用についてよく問題にする人がいるが、そういう議論はナンセンスだ。統一の費用として総額が幾らかかるかは問題ではなく、韓国が自分の財布と相談しながらできる範囲の金額を継続的に出していけばよい、という説を展開していました。

聴衆は日本人を中心にポカーンという感じでしたが、講演の議題からずれており、時間もなかったので講演者がしゃべり放しでその場は終了してしまいました。

講演者の側の議論の前提が明らかにされなかったのですが、恐らくは馬車馬さんの言うとおり「北朝鮮サファリパーク」を作って国境を閉鎖すると言うことが前提なのでしょうかね。

どうしてこういう議論を展開できるのか、なんとも不思議でしょうがないのですが、これが「韓国における新進気鋭の北朝鮮専門家」の意見であることをお知らせしておきます。

ちなみに「サファリパーク」ですが、現実的には無理でしょうね。南北離散家族の面会というのは政治的にかなりおいしいネタですし、韓国内ではかなりニーズがある課題です。ということで最初は往来を禁止しても、この辺を突破口にしてなし崩し的に実質的に自由な人的交流が始まってしまうはずです。

Posted by: ソウル副団長 | April 11, 2006 at 06:41 PM

ソウル副団長さん、コメントありがとうございます。リプライが遅れてごめんなさい。

やはり現地の方の情報というのは興味深いですね。韓国は可能な範囲で負担すればよい、ですか。エコノミストであるなら、少なくとも北朝鮮援助の所要額と、韓国の支払い可能額を概算で出してから議論を始めるべきだと思いますが・・・。

実際問題、韓国は自分の身の丈にあった額の援助しかできないというのはお説ごもっとも、なのですが。足りない分はどうするのか位は考えておいてくださいね、と。韓国の経済学者で優秀なヒトは韓国に帰りたがらない、という話を聞いたことがありますが(日本を含めたアジア全体に言える話ですが。ただし日本は結構帰ってきていますし、スティグリッツ(コロンビア大教授)がいうには中国は政府が積極的に優秀なエコノミストを中国に戻しているようです)、意外と本当の話かもしれませんね。

サファリパークとはうまい表現です。彼らはサファリパークが娯楽として成立しているのはちゃんと猛獣にえさを与えているからだということを理解すべきですね。ご指摘のとおり、政治家には自由往来を認めたくなる動機がたくさんありますし、たとえ認めなくとも陸路海路で突破口はいくらでもありそうです。

また、中国がある程度の往来を許可してしまう可能性もありそうな気がします。よく考えると、大貧民爆弾が2000万人ばかし増えたところで中国は痛くも痒くもありませんし。それで北朝鮮を完全に取り込めるなら安いもの、と(日本海側に橋頭堡を確保できますし)。そうなると韓国もサファリパークの門を開けざるを得なくなるかもしれませんね。

こうなると日米も韓国を援助せざるを得なくなりますが。そこまでの瀬戸際に自分を追い込む覚悟が韓国にあるかどうかはよくわかりません・・・。韓国は今後の北朝鮮にいったいどういうビジョンを描いているのでしょうね・・・。

Posted by: 馬車馬 | April 17, 2006 at 09:50 PM

訪問、応援ありがとうございます。
もし差し支えなければ見に来て下さい?
検索商品:
Ads by YAHOO:
アバクロ 激安:http://www.no1shopjp.com

Posted by: アバクロ 激安 | May 03, 2011 at 04:23 PM

Thank you for another fantastic post. The place else may just anyone get that kind of info in such an ideal means of writing? I have a presentation subsequent week, and I'm at the look for such info.

Posted by: elder scrolls online beta sign up | November 01, 2013 at 12:22 PM

Really when someone doesn't understand afterward its up to other people that they will help, so here it takes place.

Posted by: Yvonne | December 11, 2013 at 09:38 PM

In this Tutorial I will be describing to you how I get my Intagram Followers! Instagram has in excess of 100 Million customers, which is obviously a great deal! Now don't you want that a number of thousands of the a hundred+ Million users would follow you?? It can not be that tough to attain this considering the mass quantity of end users that use Instagram. That's why I am educating you all how to get endless Instagram followers! I have designed this exclusive device which will allow you to acquire a mass sum of followers in a quick amount of time. I will be providing this to the group out there for everyone to use!! To get your Instagram Followers, you will want to download the system from the website link below (virus scan is provided underneath) After you have downloaded it, you will just require to adhere to the brief tutorial I have made under! After you have done that, you will be one action closer to acquiring Thousands of Followers!!

Posted by: free instagram followers | December 18, 2013 at 04:55 AM

Intagram Followers! Instagram has above one hundred Million consumers, which is naturally a great deal! Now don't you desire that a handful of countless numbers of the one hundred+ Million end users would comply with you?? It cant be that difficult to accomplish this contemplating the mass quantity of consumers that use Instagram. That's why I am teaching you all how to get limitless Instagram followers! I have produced this special resource which will permit you to get a mass amount of followers in a quick volume of time. I will be providing this to the neighborhood out there for everybody to use!! To get your Instagram Followers, you will need to have to download the system from the hyperlink below (virus scan is provided underneath) After you have downloaded it, you will just need to adhere to the brief tutorial I have made under! After you have carried out that, you will be 1 action closer to getting 1000's of Followers!!

Posted by: free instagram followers 2013 | December 22, 2013 at 08:55 AM

Wonderful work! That is the kind of info that should be shared around the web. Shame on the seek engines for not positioning this post upper! Come on over and discuss with my web site . Thank you =)

Posted by: wordpress hosting | December 25, 2013 at 06:59 AM

Intagram Followers! Instagram has over one hundred Million customers, which is naturally a great deal! Now don't you wish that a couple of 1000's of the one hundred+ Million customers would follow you?? It cant be that hard to achieve this thinking about the mass amount of end users that use Instagram. That is why I am teaching you all how to get unlimited Instagram followers! I have designed this exclusive tool which will enable you to acquire a mass amount of followers in a limited quantity of time. I will be providing this to the neighborhood out there for everyone to use!! To get your Instagram Followers, you will require to down load the plan from the url below (virus scan is offered below) As soon as you have downloaded it, you will just want to stick to the limited tutorial I have manufactured beneath! Once you have completed that, you will be 1 action closer to obtaining 1000's of Followers!!

Posted by: instagram followers free | January 01, 2014 at 11:17 PM

Hi there it's me, I am also visiting this website oon a regular basis, this web site is truly pleasant and thhe people are actgually sharing fastidious thoughts.

Posted by: fifa 14 coin generator no download | February 14, 2014 at 10:51 PM

Absolutely nothing represents normal life superior to clash of clans hack, as well as After all almost nothing. It has been mentioned which the thing with contemporary society which will endure a new nuclear attack is usually clash of clans hack. That is completely wrong, in fact cockroaches are one and only thing which often can pull through any nuclear invasion. Problems adjoining clash of clans cheats can not be over analysed. Numerous an afternoon have been enjoyed with a family members, connecting on the debate connected with clash of clans cheats. Reported by means of a lot of because the individual most critical affect in post modern day minuscule eco compartmentalism, there are simply not adequate blues tracks discussed clash of clans cheats. Crossing a lot of social limitations the item however attracts feedback including 'I might not hint that which has a burst pole' as well as 'i'd somewhat consume wasps' on the around 50, exactly who form one more excellent expect our civilzation. Retaining this in your mind, on this article I'll take a look at your main problems.

Posted by: clash of clans hack | February 15, 2014 at 10:48 AM

I was suggested this blog by my cousin. I'm not sure whether this post is written by him as no one else know such detailed about my difficulty. You're incredible! Thanks!

Posted by: Sallie | February 20, 2014 at 11:04 PM

An outstanding share! I've just forwarded this onto a friend who has been conducting a little homework on this. And he actually ordered me breakfast due to the fact that I stumbled upon it for him... lol. So let me reword this.... Thanks for the meal!! But yeah, thanks for spending some time to talk about this topic here on your website.

Posted by: Rosalie | March 11, 2014 at 09:04 AM

Hey there! Quick question that's totally off topic. Do you know how to make your site mobile friendly? My weblog looks weird when browsing from my iphone 4. I'm trying to find a theme or plugin that might be able to fix this problem. If you have any suggestions, please share. Cheers!

Posted by: nettikolikkopelit.webs.com | March 20, 2014 at 10:23 AM

great insight. Really enjoyed looking over this blog. Keep up the good work and to everyone keep on learning!

Posted by: psn code generator 2014 no survey no password | March 22, 2014 at 07:24 PM

Read the remainder with this entry First Published in : PAYDAY LOAN AUSTRALIAFor individuals and couples, something that receives a huge cut through the household budget is food justin timberlake tickets us, justintimberlaketix2014.com, if you've low credit score due to problems a person has had inside past, you can still get a car and obtain it financed.

Posted by: justintimberlaketix2014.com | March 22, 2014 at 10:25 PM

I really like what you guys are usually up too. This sort of clever work and exposure! Keep up the very good works guys I've incorporated you guys to our blogroll.

Posted by: how to get free psn codes 2014 no surveys | March 26, 2014 at 09:34 AM

Thanks for sharing your thoughts about how to get instagram followers for free. Regards

Posted by: Ronnie | April 02, 2014 at 04:19 AM

great insight. Really enjoyed skimming through this blog. Keep up the good work and to everyone keep on learning!

Posted by: Frances | April 04, 2014 at 01:43 PM

My spouse and I stumbled over here different web address and thought I might as well check things out. I like what I see so now i'm following you. Look forward to looking into your web page yet again.

Posted by: huong dan hack clash of clans | April 20, 2014 at 04:15 AM

Piece of writing writing is also a fun, if you be acquainted with then you can write or else it is difficult to write.

Posted by: clash of clans cheat | April 20, 2014 at 02:02 PM

you're in point of fact a just right webmaster. The website loading velocity is incredible. It sort of feels that you're doing any unique trick. Also, The contents are masterpiece. you've done a great activity on this subject!

Posted by: clash of clans cheat | May 12, 2014 at 09:24 PM

My programmer is trying to convince me to move to .net from PHP. I have always disliked the idea because of the expenses. But he's tryiong none the less. I've been using Movable-type on various websites for about a year and am anxious about switching to another platform. I have heard excellent things about blogengine.net. Is there a way I can import all my wordpress content into it? Any kind of help would be greatly appreciated!

Posted by: Web Hosting | May 23, 2014 at 02:13 AM

Howdy! Someone in my Facebook ǥroup shared thiѕ site with us so I came to give it a look. I'm definitеly loving the infοrmation. I'm book-marking and will bе tweeting this to mƴ followers! Wonderful blog аnd ցreat design аnd style.

Posted by: metal gear rising revengeance crack | June 06, 2014 at 10:55 AM

Thanks to my father who stated to me about this blog, this weblog is truly remarkable.

Posted by: clash of clans hack no survey no password | June 18, 2014 at 07:33 AM

I think the admin of this web site is truly working hard for his web site, because here every data is quality based stuff.

Posted by: ksiegowa lubin | July 02, 2014 at 02:28 AM

whoah this weblog is magnificent i love studying your posts. Stay up the good work! You know, lots of people are hunting round for this info, you could help them greatly.

Posted by: sun loan | July 12, 2014 at 11:05 PM

I do agree with all the ideas you have introduced for your post. They're very convincing and will definitely work. Still, the posts are very short for starters. May just you please prolong them a bit from subsequent time? Thanks for the post.

Posted by: Followers On Instagram Buy | July 16, 2014 at 12:42 PM

Hello there! Do you know if they make any plugins to help with SEO? I'm trying to get my blog to rank for some targeted keywords but I'm not seeing very good results. If you know of any please share. Thank you!

Posted by: average credit score | July 20, 2014 at 09:10 AM

cuts of meat derive at least 20 to 40 percent of their total calories from fat, and so-called ''. As an antioxidant, green tea provides a number of benefits to your cardiovascular health - this means green tea can help reduce the risk of heart problems. Our hoodia chaser review considers this liquid hoodia a product that is worth trying out even though it is not as popular as those hoodia supplied in capsule form.

Posted by: garcinia cambogia benefits Diabetes | August 04, 2014 at 08:15 AM

Take for instance a company that for the current period has more outstanding payables than they do receivables. They will do all the talking for you with the agent. I decided to use their OIC service to lower my tax bill.

Posted by: ft lauderdale CPA | August 06, 2014 at 09:33 AM

Islamorada tarpon fishing involves the fishing of an prehistoric rare fish tarpon through the scientific name Magalops Atlanticus which is a prehistoric fish considered to be one in every of the diverse & interesting creatures across the country which can be present in both side of Atlantic also referred to as as the tarpum tarpon or else the silver king due to it's majestic appearance & colour which lays 15 million eggs. (AND "FLAVOUR, FEEDING TRIGGERS AND CHEMORECEPTION SECRETS") SEE:. Another important application of second law of thermodynamics is found in refrigerators and heat pumps, which are based on the principle of reversed Carnot cycle or reversed Carnot theorem.

Posted by: dock box npcc net 10 | August 07, 2014 at 06:15 PM

I absolutely love your site.. Very nice colors & theme. Did you create this site yourself? Please reply back as I'm planning to create my own website and would love to learn where you got this from or just what the theme is named. Cheers!

Posted by: http://www.homeimprovementdaily.com | August 13, 2014 at 04:30 AM

I was suggested this blog via my cousin. I am now not sure whether or not this put up is written via him as nobody else recognise such distinct about my trouble. You're amazing! Thank you!

Posted by: www.rainbowloom-voordeel.nl | August 14, 2014 at 04:32 PM

You can really help most of your clients by helping them use financial statements as a basis for making better business decisions. Many people are making a lot of money promoting CPA offers, but as usual, there is a lot of misinformation floating around. You would possibly make an sum of cash similar to a consequence of the Regional group.

Posted by: fort ft lauderdale CPAs | August 16, 2014 at 03:48 PM

The note provided that all principal and accrued interest was due in a single balloon payment at the end of the note term, and neither principal nor interest could be prepaid. If you have received IRS tax notice, you need not to be panic. Not sure if the IRS has a copy of a 1099 or W-2 wage statement.

Posted by: boca raton financial advisors | August 16, 2014 at 08:56 PM

If you decide you must eat something totally not on your diet, you will be in effect doing a. Loss of muscle tone is often more significant in the lower extremities, leading to a decreased ability to walk and balance yourself, which then leads to a greater risk of falls and other injuries. HCG diet materials stress the importance of sticking to this diet.

Posted by: weight loss on hcg phase 2 | August 21, 2014 at 08:15 PM

If you or someone you know thinks they may be pregnant or is experiencing any symptoms of pregnancy and acquires a negative test result, its best to test again in around a week. Under typical situations, our system is rather responsive. Could the HCG shot be the secret to losing weight and keeping it off.

Posted by: best real hcg drops | August 24, 2014 at 03:14 AM

Botox, Ϝace lifts, Breast Augmentation сan all bе considered vanity procedures. Тhе reason fօr this iѕ simple: wɦеn the appearance ɑnd size of үour breasts are improved, tɦe proportions ߋf youг body аrе likewise improved. The best man to answer tҺіs question is ƴour dentists.

Posted by: orthodontic elastics 1\u002f4 medium | August 25, 2014 at 10:02 AM

Hello, its nice post regarding media print, we all know media is a great source of data.

Posted by: Tomiko | September 05, 2014 at 06:16 AM

Howdy excellent blog! Does running a blog similar to this require a large amount of work? I have virtually no knowledge of coding however I had been hoping to start my own blog soon. Anyway, if you have any suggestions or techniques for new blog owners please share. I know this is off topic however I simply wanted to ask. Many thanks!

Posted by: Alex B. | September 07, 2014 at 09:24 PM

Fantastic items from you, man. I've take into accout your stuff prior to and you're simply too fantastic. I really like what you've got here, certainly like what you're saying and the way in which in which you are saying it. You're making it entertaining and you still care for to keep it wise. I cant wait to read far more from you. This is really a wonderful website.

Posted by: Car Dealers | September 30, 2014 at 12:01 AM

It's awesome to pay a visit this web page and rreading the viiews of all colleagues concerning this article, while I aam also keen of getting knowledge.

Posted by: Get the UK facts on Wikipedia | October 02, 2014 at 01:03 AM

If there aren't any holes, start with a layer of pebbles before adding the dirt. Special tools and techniques are needed for Bonzai gardening and those people who enjoy this type of gardening really enjoy the challenge of nursing these trees into the shape and style they want to create. Gardening on a regular basis is a highly-physical activity that is believed to tone your muscles, help you lose weight and also reduce your risk for certain health problems including heart disease and obesity.

Posted by: Irvin | October 22, 2014 at 12:37 PM

I have read so many articles or reviews about the blogger lovers but this piece of writing is truly a good post, keep it up.

Posted by: free followers on instagram | October 24, 2014 at 03:52 AM

Check it out there so it can show your web page ranking but popularity on Instagram Video as are mini portfolios by artists, photographers can submit personal perspectives of an untamed America! Consider doing it for a woman to be a show-off. Complimenting others can help promote your business has used Instagram followers feel extra special with these privacy settings. The first video and re-posted it to your coffee art on the Facebook acquisition will change that.

Posted by: buy 50 instagram likes | November 06, 2014 at 04:19 AM

Post writing is also a excitement, if you be familiar with after that you can write if not it is difficult to write.

Posted by: may in 3d | November 17, 2014 at 05:11 AM

高齢(40代前半)でなかなか妊娠できずに悩んでいましたが、とうとう妊娠できました!幸せのおすそ分けとして他の人にも伝えたいです。是非飲んでみてください。妊活サプリいますぐ飲むなら!http://xn--z8jr6cte0b9qoimfy18zgqwal71cdw5g.com/

Posted by: 高齢出産 | January 24, 2015 at 04:56 PM

Hi there mates, how is everything, and what you want to say concerning this post, in my view its really remarkable for me.

Posted by: Clash of Clans Gem | January 29, 2015 at 01:21 PM

It is appropriate time to make some plans for the longer term and it's time to be happy. I have learn this publish and if I may I wish to suggest you some fascinating things or advice. Maybe you could write next articles relating to this article. I wish to learn even more issues approximately it!

Posted by: Cambogia XT | February 17, 2015 at 05:41 AM

Hello to all, it's actually a pleasant for me to pay a quick visit this site, it includes precious Information.

Posted by: Natural Max Garcinia Cambogia | March 02, 2015 at 05:15 PM

Valuable information. Lucky me I found your web site by accident, and I am stunned why this accident didn't took place in advance! I bookmarked it.

Posted by: Clash of Clans Gem Hack | March 16, 2015 at 01:31 PM

I like reading through an article that can make men and women think. Also, many thanks for allowing for me to comment!

Posted by: www.Volunteervisions.Org | April 09, 2015 at 06:02 PM

I will be sure to bookmark your blog and definitely will come back later on. I want to encourage continue your great job, have a nice weekend!

Posted by: instagram followers hack android no root | May 08, 2015 at 12:21 PM

I like the helpful information you provide in your articles. I'll bookmark your blog and check again here frequently. I am quite certain I will learn plenty of new stuff right here! Good luck for the next!

Posted by: minor sell signals | July 03, 2015 at 06:33 PM

It's difficult to find well-informed people for this topic, however, you seem like you know what you're talking about! Thanks

Posted by: buy instagram followers scams | July 14, 2015 at 07:31 PM

Do you have a spam problem on this blog; I also am a blogger, and I was wanting to know your situation; we have created some nice practices and we are looking to trade techniques with other folks, be sure to shoot me an e-mail if interested.

Posted by: Myra | August 29, 2015 at 04:14 AM

これを飲んだら妊娠しました!妙齢で苦労している方は、飲んでみてください。私の場合は飲んで2ヶ月で妊娠できました!!妊活サプリ

Posted by: 妊活サプリ | September 10, 2015 at 05:16 PM

Thanks for a marvelous posting! I really enjoyed reading it, you might be a great author.I will remember to bookmark your blog and will often come back dowwn the road. I want to encourage you to ultimately continue your great posts, have a nice evening!

Posted by: 1 musica romantica | September 26, 2015 at 01:49 PM

Excellent way of explaining, and nice paragraph to obtain data on the topic of my presentation subject matter, which i am going to deliver in academy.

Posted by: กระเป๋ากล้อง | September 28, 2015 at 05:14 AM

It's hard to come by experienced people on this subject, however, you seem like you know what you're talking about! Thanks

Posted by: กระเป๋ากล้อง | October 01, 2015 at 02:25 AM

10 for getting these free of cost tests.

Posted by: free credit report gov | October 09, 2015 at 11:29 PM

What's up to all, since I am in fact keen of reading this webpage's post to be updated daily. It includes pleasant material.

Posted by: joven skin care trial | December 29, 2015 at 10:04 PM

Its like you read my mind! You appear to grasp a lot approximately this, such as you wrote the ebook in it or something. I believe that you simply can do with a few p.c. to drive the message home a little bit, but other than that, this is great blog. An excellent read. I'll certainly be back.

Posted by: art | January 12, 2016 at 07:41 AM

constantly i used to read smaller articles that as well clear their motive, and that is also happening with this piece of writing which I am reading here.

Posted by: Web Design | January 29, 2017 at 10:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41088/3732839

Listed below are links to weblogs that reference 大丈夫か韓国(3) 大貧民爆弾が炸裂する日:

» ヒストリーの前に読むチャイナ [セカンド・カップ はてな店]
US and S Korea ’united’ on North http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/asia-pacific/4079418.stm 南朝鮮の大統領がアメリカの大統領に会いにいきました、の記事。 どうなんのかなぁとちょっと恐ごわ注目していたのだが、表面なにもなしであることが、それって恐いんですけど・・・ではあった。 両国は、同じ目的があるからさ、とブッシュは会談の後のインタビューでいっていたけど、常に輪をかけた雑ないい方で、なんてーか投げやり... [Read More]

Tracked on June 12, 2005 at 02:43 AM

« 大丈夫か韓国(2) 「相対的」弱小国の悲哀 | Main | 大丈夫か韓国(4) 困った隣人との付き合い方 »