« 民主党の最適戦略(下) | Main | ネガティブなコメントから心を守ろう&お財布バトン他 »

あけましておめでとうございます

年に一度の雑談の時間がやってまいりました。これでもう1年半近くブログを書いていることになります。書いたエントリー数は90、頂いたコメント962(うち半分は私のリプライですが)、トラックバック203。随分積み上がったなぁと我ながら感心してしまいます。もちろん、他のブログに比べるとささやかな数字ではありますが、正直もっと早い段階で飽きてしまうと思っておりましたので。これもひとえにネットでは読みづらいはずの長文を読んでくださる(あまつさえコメントまで下さる)読者の皆様のおかげです。どうもありがとうございます。


結局文章が長いままな訳ですが

半年ほど前に読者の皆さんにお伺いしたときに「短い文章で回数を増やしたほうが良い」というご要望は頂戴していたのですが、結局それが果たせないままになっています。やはり、自分の生活スタイルを離れた文章というのは書けないものであるようで。毎日のように更新している人は多分器用に30分くらいの時間を捻り出して、その間にさっと書き上げることが出来るのでしょう(多分)。しかし、毎年泣きを見るのを承知で、8月31日まで夏休みの宿題を放置した筆者のような人間にはこれが出来ません。やべー2週間経っちゃったよと焦り、数時間まとまった時間を用意して気合を入れないと、どうにもMSWordを起動できないのです。更に、3時間以内に書き上げるぞと心に決めておかないと、今度は半日エントリー書きにつぶすことになると。

結局、短文を書こうとすると、まとめて書いた文章を分割して小出しにしていくというやり方しか出来ず、わざわざ分割する手間を考えるとそれも馬鹿馬鹿しい。ということで、当面は長文を隔週、というスタイルで行かせて頂きたいと思います。読みづらい点はどうかご寛恕の程を・・・(printer friendlyなフォーマットをココログが作ってくれればいいんですが)。


昨年の思い出深いエントリーについて

反響の大きさという点で図抜けていたのはやはり「「靖国」カードが消える日」でした(正直、そんなに受けるネタだとは思ってませんでした)。ココログのアクセス解析は過去の数字を記録してくれないのでうろ覚えですが、瞬間風速で普段の十数倍(ページビューで)。文字通り桁違いのアクセス数に唖然としました。ネットってこんなに人がいたのかと(もちろん、それでも大手のブログに比べればささやかなものでしょうが)。次に多かったのが「大丈夫か韓国」シリーズと「郵貯:改革の理由」シリーズ(特に第2回「収益源のタイムリミット」)ですね。

一方でいぶし銀的に人気があった(ような気がする)のが、マニアック路線に突っ走った「札割れのお話」「お金であることを保証するもの」や、タイトルが浮かんだので一気に書いてしまった「しんぶん伊勢丹化計画」など。特に、「札割れのお話」は今年唯一の「マーケット」らしいネタだったので、それなりに好評だったのにはほっとしました。どのエントリーも、随分時間が経ってからブログや掲示板で言及して頂くことが多いようです(こういうのは書き手としては嬉しいものです。自分の書いたものが蓄積されているようで)。

それから、これは2004年のエントリーですが、「平和主義を唱える人たちへ」にも昨年を通じてコンスタントにコメントを頂きました。多分現時点で一番コメントが多いエントリーはこれだと思います。このエントリーに限らず、皆様からは頂く(エントリーよりも)質の高いコメントにはただただ感謝の一言です。本当にありがとうございます。


このブログの「ルール」

とはいえ、読者様向けのではなく、私のルールについてなのですが。一応「経済系ブログ」のつもりで書いているので、最近政治ネタが増えているのには忸怩たる思いがあるのですが、ぎりぎりのけじめとして、政治の話をするときには意識してゲーム理論の考え方を使うようにしています。例えば、「靖国カードが消える日」で書いた「外交カードを切るにはコストがかかる」という話は、ゲーム理論の「サブゲーム完全性」という概念をそのまんまパクったものです。

経済ネタも経済学の教科書とかから拾ってくる話が結構あるわけですが、経済学にせよ、ゲーム理論にせよ、入門書レベル以上の話は極力触れないようにしています。これに筆者自身の理解不足を含めて色々理由があるのですが、「入門レベルの知識でもこれくらい色々なことがいえるんですよ」というデモンストレーションがしたい、というのが大きな理由です。逆に言うと、「世の中で語られている経済の話では、経済学の入門書(大学1~2年生レベル)の理解すら欠けているものが多い」ということでもあります。自分のことを棚に上げて放言しますが、世の中の「エコノミスト」と呼ばれる方々でマクロ経済の入門書をちゃんと理解している人は少数派ではないでしょうか。念のために書きますが、彼らが無能だ、と言いたいわけではありません。多くの場合、彼らは経済学よりも統計(≠統計学)の専門家です。そっちの方がニーズありますし。

それから、デモンストレーションという目的とは矛盾するのですが、使った理論の名前はあまり出さないようにしています。これまたいくつか理由はあるのですが、経済学の理論というのは結構厳密なものなので、簡単に説明しようとすると必ずどこかを誤魔化すことになります。それがおかしな誤用を招くくらいなら、いっそ書かない方がよかろうと。とっつきづらくもなりますし、大体理論の名前なんぞ何の意味も無いわけですから。というわけで、分かる人だけ分かってくれれば良いという方向で今後も行こうと思います(ちなみに、最近だと「規制すべきもの・そうでないもの」の注3はコースの定理という有名な理屈です)。


雑談だと思って気楽に書いていたら長くなってしまいました。しょうがないので次回も雑談が続きます(はてなブックマークのコメント欄の話と、お財布バトンについて)。


本日のまとめ

今年もよろしくお願い申し上げます(まとめ?)。

|

« 民主党の最適戦略(下) | Main | ネガティブなコメントから心を守ろう&お財布バトン他 »

Comments

あけましておめでとうございます。

勉強不足のためコメントを残すのは2回目ですが(苦笑)、いつも楽しく読ませていただいています。ゲーム理論すら・・・借りた本のナッシュ均衡の次のページで挫折したくらいですので、2,3回読み返さないとエントリの内容についていけないこともしばしばですが・・・。馬車馬さんのエントリの質の高さはなかなか真似のできないものだと思います、今年も心から更新楽しみにしております。

Posted by: vollleben | January 04, 2006 at 12:41 PM

靖国カードの時に初めて読ませていただきました.
非常に質の高い場のため,普段のエントリーではなかなかコメントを残せませんが,雑談エントリーということで,コメント残させていただきます.

貴殿のエントリーは非常にわかりやすく世界がモデル化され,いつも興味深く,うなずきながら読ませていただいております.

お仕事,お忙しいことと思いますが,心より更新を楽しみに待っております.今年もがんばってくださいまし.

Posted by: peko | January 04, 2006 at 03:20 PM

新年明けましておめでとうございます。

旧年の思い出としては、このブログを発見したことが大きかったです。
読者としては週刊誌の如く記事を心待ちにしておりますが、それでは馬車馬さんの体力が持たないですよね(汗)。
それに、エントリの内容もさることながら、コメント欄での議論も個人的には興味深く拝見しております(最近ではオイロンさんとのやり取りが心に残ってます)。
なので、今の更新ペース、今の文章量で無問題です!

最後に、今年もよい年でありますように。

Posted by: はりぼで | January 04, 2006 at 03:46 PM

遅れましたが、あけましておめでとうございます。

他の方でもいらっしゃいましたが、昨年は馬車馬さんのこのサイトに出会えた事がもっとも大きな収穫の一つでした。(bewaadさんのサイトもこちらからリンクを辿りましたし。)

ちなみに私のきっかけは、「札割れ」の検索からでした。

ペースや記事内容などに不満は全く無いのですが、あえてリクエストを挙げるなら、マーケットネタなどいかがでしょうか?

個別の銘柄や目先の株価等ではなく、日銀やFRBの金融政策変更絡みから為替動向まで含めてマーケットがどう推移していくのかといった所で馬車馬さんのご意見を伺ってみたく思います。(ご本業に差し障りの無い範囲で)

ネタとしても、春先(3月)前の今が旬かと。笑

Posted by: 名無之直人 | January 05, 2006 at 02:15 PM

一応「経済系ブログ」のつもりで書いているので、最近政治ネタが増えているのには忸怩たる思いがあるのですが・・。の件と長文についてです。長文とは思えません。ある程度前解釈なり補足も付けないと始めての訪問者では分かり難い内容だと思います。最初の頃の私がそうですから。マスコミ世間のマイナーな報道とはかけ離れてると思いましたから。 さて次の靖国問題と経済は繋がりが無いとは思えません。このまま無知なままだと米国と中国の財布に日本はなります。又http://www.sankei.co.jp/news/morning/03iti001.htm
平成18(2006)年1月3日[火]

中国での旧日本軍遺棄化学兵器処理事業をめぐり、中国側が当初の予定になかった大規模変電所やヘリポートの建設を要求していることが二日、明らかになった。処理施設建設予定地の吉林省ハルバ嶺は、ロシアや北朝鮮国境に近い地政学上の要衝。与党からは事業終了後に中国側が施設解体に応じず、人民解放軍の弾薬保管やミサイル格納などに転用する可能性を指摘する声が出ており、今春、現地調査に乗り出す方針だ。

 与党関係者らによると、中国側は新たにヘリポート建設を要求してきたほか、五万-七万キロワットの処理能力を持つ変電所の建設を非公式に打診。三十万-四十万発の化学兵器処理に必要な変電所は数千キロワット規模とみられており、中国側の要求は大幅に上回っている。

これも立派な経済問題です。
靖国から出発して東京裁判、戦後の日本での歴史認識などが分からないと記事の経緯を読んでも何が問題かも分からなかったのです。
やはり財政困難な時代で30年後には現在の65億人から100億人もの地球人口となる時代までの事を考えると、中国の無謀な要求に屈し続けて国民の税金を絞り取られる現状は納得できません。
はっきりと過去の歴史を正しく認識して、ぼったくりの経済援助の
継続など最早、ご免です。祖父の時代の負の遺産の清算としても費用が膨大過ぎると思います。国内では家の無い浮浪者も多数になり、年金破綻が表面化してるし、日本外交の無責任な態度で海外経済援助を増額させる事は国民は納得できません。憲法改正して正規軍を持ち:対等な外交をした方が経済的に安く上がると考えます。

Posted by: ようちゃん | January 05, 2006 at 05:53 PM

あけましておめでとうございます。
そして、おひっさしぶりです。馬車馬サン。笑。
本年もどうぞよろしく。

Posted by: 次郎 | January 05, 2006 at 06:19 PM

あけましておめでとうございます。
稀に論理性とイデオロギーの区別すらつかない人が論理性の欠片も無いただの私情を経済論理だ政策論理だと勘違いして語り出し、その相手をさせられる事だけでもかなり面倒で無益だとは思いますが、今年もどうぞ、頑張ってください。

Posted by: くれふ | January 06, 2006 at 06:39 AM

volllebenさん、あけましておめでとうございます。

2度3度と読み返してくださっているとの事、どうもありがとうございます。そこを1度で理解して頂けるような文章を書くのが目標なのですが、まだ修行が足りないようです。すみません。

いやぁ、ナッシュ均衡だけでも随分使いでがありますよ。テキストの続きでも繰り返し繰り返しナッシュ均衡を拡張するだけですから。

Posted by: 馬車馬 | January 06, 2006 at 10:10 AM

明けましておめでとうございます。
マーケット馬車馬さん。前回民主党のところで書き込ませていただいたhiroです。
僕は、長い文章で良いと思いますよ。
とても読んでて飽きない文章ですし。
僕は、現在憲法学を専攻してますが、
すごく勉強になるな~と思って読んでます。
憲法学でコストの視点はなかなか登場しません(僕は見たことがない)。
また来年も素晴らしい文章楽しみにしています。

Posted by: hiro | January 06, 2006 at 02:38 PM

昨年12月に馬車道さんのプログを発見しました。
あまりに面白くて、バックナンバーまで一気に読んでしまいました(仕事中!)。
今は、難しかった個所を読み返すなどして、私なりに反芻しています。
馬車道さんのプログは、私にとっては、背中の手が届かない痒いところを、
絶妙の加減で掻いてもらうような快感があります。
これからも素晴らしい文を心待ちにしております。

Posted by: mogusa | January 06, 2006 at 03:42 PM

明けましておめでとうございます。
閑話ノートでございます。
僕が馬車馬さまのブログを拝見したのは、「民主党の最適戦略(上)」でした。他のブロガー氏とはくらぶべくもなく日は浅いのですが、非常に文章に論理性と纏まりがあり納得しております。
思わずバックナンバーも拝読いたしました。特に「靖国カード」のくだりは大変参考になり印象に残っております。
こちらは主観的、感覚的な独善に走るブロガーなので羨ましくもあります。
どうぞ今年も素敵なブログを楽しみにしております。
益々のご活躍をご祈念申し上げます。

Posted by: 閑話ノート | January 06, 2006 at 05:03 PM

いつも勉強させてもらっています。

>結局文章が長いままな訳ですが

今は世間一般でのブログの閲覧のされ方が最新記事RSSを取得という感じですが、玉石混交のブログおよびエントリが渦巻く中、きっと「玉ログ」は時間を越えてピックアップされるようになると思います。今よりもっと自然な形で。

というわけで馬車馬さんのログというより読み物として完成度の高いエントリは時間を置いても読み応えがあって、かつ参照しやすくまとまっていて良いと思います。

Posted by: たっくん | January 07, 2006 at 07:16 AM

pekoさん、あけましておめでとうございます。

靖国ネタでアクセス数が急増した後、アンテナなどで定期順回路に組み込んでくださった方が多くいらっしゃるようで、有難い限りです。

物事をどう単純化するかというのは本来センスが問われる作業で、私はいつもおっかなびっくりやっているのですが、お楽しみいただければ幸いです。

Posted by: 馬車馬 | January 07, 2006 at 11:25 AM

はりぼでさん、明けましておめでとうございます。

週刊体制に出来ないのは体力よりも私のタイムマネージメントがへたくそだからかもしれません。ちょっと空いた時間にちょこちょこと書き溜めていけばいいのかもしれませんが、そうするとどうも文章全体のつながりが悪くなってしまいまして・・・。

2週間に1度だとネタが溜まるペースの方が速いため、脳内原稿を忘れてしまうケースが結構あるんですよね。まぁ、忘れてしまうようなネタは多分つまらないんでしょうから、それでいいのかもしれませんが。

それと、私も手前味噌ながらコメント欄は面白いのではないかと思います。多くの鋭いコメントを頂き、有難い限りです。

Posted by: 馬車馬 | January 07, 2006 at 11:31 AM

名無之直人さん、明けましておめでとうございます。

そうですね、金融政策ネタは是非タイムリーに書いていきたいと思っています。本当は、その予備知識としてインフレターゲット特集を書いておきたかったんですが・・・。そのために読んでおきたい本が積んだままになっているため、1年以上放置されています(書く内容自体はほとんど決めてあるんですが)。どうしたものやら・・・という感じです。

Posted by: 馬車馬 | January 07, 2006 at 11:37 AM

ようちゃんさん、コメントありがとうございます。

確かに、「経済系」の幅をもう少し広くとってもいいのかもしれませんね。

対等外交は必要だと思いますが、そのために中国と軍拡競争するのはコスト的にはしんどい気がしますね。たとえ中国の方がよりしんどいとしても、です。

Posted by: 馬車馬 | January 07, 2006 at 11:41 AM

次郎さん、明けましておめでとうございます。ご無沙汰しておりました。

本来は次郎さんのブログで書き込むべきかもしれませんが、ブッシュミルズってピート無しだったんですが。ピートを使わないのはグレンゴインくらいだと思ってました。グレンゴインもなかなかおいしいですよ。癖がなくまろやかですが、無個性なわけではない、という、ある種日本酒的?な味わいです。

ただ、日本で売っているのを見たことがないんですが・・・。バーだと結構置いてるんですけどね。

Posted by: 馬車馬 | January 07, 2006 at 11:47 AM

くれふさん、明けましておめでとうございます。

確かに、どう返答を返せばよいか困ってしまうようなコメントも無いではないですが、幸いほとんど例外といってよいほどマイナーなケースですので。それと、そういうコメントへの返答は頭を使わないので或る意味楽なんです(笑)。むしろ、鋭いコメントへの返答の方が10倍脳みそを使います。どちらにせよ、「マーケットの馬車馬」はコメントに恵まれているなと思いますね。

Posted by: 馬車馬 | January 07, 2006 at 11:51 AM

hiroさん、明けましておめでとうございます。

憲法学をご専攻なのですか。私はどうも法律が苦手で(記憶力悪いんです・・・・)、大学時代から仕事場でも関連する話題からは逃げ回っていた結果、未だに法学というのがどういう学問なのかすら知らないという有様です(お恥ずかしい)。

経済学の世界でも「法の経済学」が最近かなり盛り上がっているようです。どういう法律を作れば社会を最適化できるか、といった研究で、実際ワシントン市だかどこかではこの分野の専門家が法律策定に参画してなかなかの成果を上げているとか。ただ、憲法学にまで踏み込んでいるかどうかは・・・なんとなく、難しそうな気もしますね。

Posted by: 馬車馬 | January 07, 2006 at 11:57 AM

mogusaさん、コメントありがとうございます。

やはりブログって職場で読むものですよね(笑)。アクセス数を見ていても、平日のランチタイムがピークです。

読み返してまで頂くというのは書き手冥利に尽きます。今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by: 馬車馬 | January 08, 2006 at 02:25 AM

閑話ノートさん、明けましておめでとうございます。

そういえば書き忘れていましたが、民主党の最適戦略も人気が出たネタなんですよね。タイトルが固いのでとっつきにくいかなと思っていたのですが。

上でも書きましたが、バックナンバーをご高覧いただけるのは有難い限りです。今後ともよろしくお願いします。お互い気楽に書いていきましょう。

Posted by: 馬車馬 | January 08, 2006 at 02:36 AM

たっくんさん、コメントありがとうございます。

昔に比べればアンテナ、RSS、ソーシャルブックマークやブログ図書館と、実に幅広いツールetcが整備されており、おかげでこのような不定期更新ブログもどうにか皆さんの目に触れる機会があるのですが、まだまだ改良の余地はあるのでしょうね。

後3年もすると、まるで違う光景が見られるかもと思うと少し楽しくなります。

Posted by: 馬車馬 | January 08, 2006 at 05:05 AM

I believe this is among the such a lot vital information for me. And i'm happy reading your article. However should observation on few common things, The web site style is great, the articles is in point of fact nice : D. Excellent activity, cheers|

Posted by: pit 37 za 2013 | September 21, 2013 at 03:44 PM

I don't leave a response, however I browsed a few of the remarks on あけましておめでとうございます: マーケットの馬車馬. I actually do have a couple of questions for you if it's okay. Could it be just me or does it give the impression like a few of the responses appear like they are written by brain dead people? :-P And, if you are writing at other online social sites, I'd like to follow you. Would you list of every one of your public sites like your linkedin profile, Facebook page or twitter feed?|

Posted by: thetypicalsib.ning.com | September 22, 2013 at 01:33 PM

Unquestionably imagine that that you said. Your favorite justification appeared to be at the internet the easiest factor to bear in mind of. I say to you, I certainly get irked whilst other folks consider worries that they just don't recognize about. You controlled to hit the nail upon the top and defined out the entire thing without having side effect , other people could take a signal. Will likely be again to get more. Thank you|

Posted by: ulga internetowa | September 23, 2013 at 06:24 PM

Thanks for a marvelous posting! I seriously enjoyed reading it, you can be a great author. I will remember to bookmark your blog and definitely will come back very soon. I want to encourage you to ultimately continue your great work, have a nice holiday weekend!|

Posted by: pit2014 | September 24, 2013 at 03:59 PM

This article will help the internet people for building up new website or even a blog from start to end.|

Posted by: rozliczenie roczne 2013 | September 24, 2013 at 04:26 PM

Great web site. Lots of helpful info here. I am sending it to several pals ans also sharing in delicious. And certainly, thank you on your sweat!|

Posted by: pit 11 druk | September 25, 2013 at 07:04 AM

I read this article completely on the topic of the resemblance of latest and preceding technologies, it's awesome article.|

Posted by: program pity 2014 | January 07, 2014 at 09:58 AM

I think what you posted made a lot of sense. But, what about this? suppose you added a little content? I mean, I don't wish to tell you how to run your blog, but suppose you added a headline that makes people want more? I mean あけましておめでとうございます: マーケットの馬車馬 is a little boring. You could peek at Yahoo's front page and watch how they create news headlines to grab people to open the links. You might add a related video or a picture or two to grab people excited about what you've written. Just my opinion, it could make your posts a little bit more interesting.|

Posted by: pity 2013 program | January 16, 2014 at 03:10 PM

Thanks for the auspicious writeup. It if truth be told was a entertainment account it. Look complex to far delivered agreeable from you! By the way, how can we keep up a correspondence?|

Posted by: darmowy program pit 2013 | January 21, 2014 at 09:44 AM

Hi friends, its wonderful article concerning teachingand completely explained, keep it up all the time.

Posted by: %anchor_text% | January 21, 2014 at 10:36 AM

Good day! I could have sworn I've been to this blog before but after checking through some of the post I realized it's new to me. Anyways, I'm definitely happy I found it and I'll be bookmarking and checking back frequently!|

Posted by: program do rozliczania pit 2014 | February 08, 2014 at 11:23 PM

First of all I would like to say great blog! I had a quick question which I'd like to ask if you do not mind. I was curious to know how you center yourself and clear your head prior to writing. I have had trouble clearing my mind in getting my ideas out there. I truly do take pleasure in writing but it just seems like the first 10 to 15 minutes are usually lost just trying to figure out how to begin. Any recommendations or tips? Kudos!|

Posted by: program pit 2014 | February 11, 2014 at 10:42 PM

If some one needs expert view concerning blogging and site-building after that i propose him/her to visit this blog, Keep up the fastidious job.|

Posted by: pit 2013 program | March 06, 2014 at 06:01 PM

Just want to say your article is as astonishing. The clearness to your put up is just spectacular and that i could assume you are knowledgeable in this subject. Fine along with your permission allow me to snatch your feed to stay up to date with imminent post. Thanks a million and please keep up the gratifying work.|

Posted by: Roseann | March 07, 2014 at 01:35 AM

Hey there are using Wordpress for your blog platform? I'm new to the blog world but I'm trying to get started and set up my own. Do you need any html coding knowledge to make your own blog? Any help would be greatly appreciated!|

Posted by: pity 2013 program | March 08, 2014 at 03:36 PM

Thanks , I've just been looking for info approximately this subject for a long time and yours is the best I've discovered so far. But, what concerning the conclusion? Are you sure in regards to the source?|

Posted by: program do rozliczania pit 2014 | March 09, 2014 at 11:00 PM

Usually I do not learn article on blogs, however I wish to say that this write-up very forced me to try and do it! Your writing style has been surprised me. Thanks, quite great post.

Posted by: 123abcdef123456.com | March 10, 2014 at 08:58 PM

Hello my friend! I wish to say that this post is amazing, nice written and include approximately all significant infos. I would like to look more posts like this .

Posted by: 123abcdef123456.com | March 11, 2014 at 04:38 PM

Great web site you've got here.. It's difficult to find high quality writing like yours nowadays. I honestly appreciate individuals like you! Take care!!|

Posted by: mojeprogramypit.pl | March 17, 2014 at 08:36 PM

In fact when someone doesn't be aware of then its up to other viewers that they will help, so here it happens.|

Posted by: nowypitprogram.pl | March 18, 2014 at 11:33 PM

This post will assist the internet viewers for building up new blog or even a blog from start to end.|

Posted by: darmowy program do rozliczania pit 2013 | March 21, 2014 at 02:40 AM

Thanks for every other informative blog. Where else could I get that type of information written in such a perfect manner? I have a challenge that I'm just now operating on, and I've been at the glance out for such information.|

Posted by: Audra | March 23, 2014 at 06:48 AM

Hi there, after reading this remarkable piece of writing i am also cheerful to share my know-how here with mates.|

Posted by: nowy-program.pl | March 25, 2014 at 09:56 PM

Woah! I'm really digging the template/theme of this website. It's simple, yet effective. A lot of times it's hard to get that "perfect balance" between user friendliness and appearance. I must say you have done a fantastic job with this. Additionally, the blog loads very quick for me on Chrome. Superb Blog!|

Posted by: pity 2013 program | March 26, 2014 at 04:05 PM

You are so cool! I don't believe I've truly read through something like this before. So good to find another person with a few original thoughts on this subject matter. Seriously.. thank you for starting this up. This web site is one thing that is required on the web, someone with a bit of originality!|

Posted by: France | March 27, 2014 at 06:02 PM

Having read this I thought it was extremely informative. I appreciate you taking the time and energy to put this informative article together. I once again find myself spending a significant amount of time both reading and leaving comments. But so what, it was still worth it!|

Posted by: Carlton | March 28, 2014 at 09:22 PM

Hi there I am so grateful I found your website, I really found you by accident, while I was searching on Google for something else, Regardless I am here now and would just like to say thanks a lot for a marvelous post and a all round entertaining blog (I also love the theme/design), I don't have time to read it all at the minute but I have bookmarked it and also added your RSS feeds, so when I have time I will be back to read a great deal more, Please do keep up the superb work.|

Posted by: program pit 2013 | March 29, 2014 at 01:01 AM

Admiring the hard work you put into your blog and in depth information you present. It's great to come across a blog every once in a while that isn't the same out of date rehashed information. Fantastic read! I've saved your site and I'm adding your RSS feeds to my Google account.|

Posted by: nowy-pit.pl | April 04, 2014 at 08:49 PM

Currently it seems like Drupal is the top blogging platform available right now. (from what I've read) Is that what you are using on your blog?

Posted by: Wilhelmina | September 13, 2014 at 04:11 PM

I truly love your website.. Very nice colors & theme. Did you build this amazing site yourself? Please reply back as I'm attempting to create my own personal site and would like to know where you got this from or exactly what the theme is named. Cheers!

Posted by: Clash of Clans Hack No Survey | September 25, 2014 at 07:57 AM

Nice blog! Is your theme custom made or did you download it from somewhere? A theme like yours with a few simple adjustements would really make my blog jump out. Please let me know where you got your design. Kudos

Posted by: methode lafay | September 25, 2014 at 08:22 AM

Hi there Dear, are you in fact visiting this site daily, if so then you will without doubt obtain good experience.

Posted by: methode lafay Femme | October 01, 2014 at 03:46 PM

Right away I am going to do my breakfast, once having my breakfast coming over again to read more news.

Posted by: best dating sites | January 16, 2015 at 09:32 AM

Somebody essentially help to make severely articles I would state. That is the very first time I frequented your web page and up to now? I surprised with the analysis you made to make this particular post incredible. Magnificent process!

Posted by: best dating sites | January 26, 2015 at 01:19 PM

I like the valuable information you provide in your articles. I will bookmark your weblog and check again here regularly. I'm quite sure I will learn a lot of new stuff right here! Best of luck for the next!

Posted by: mujeres hermosas de colombia | January 29, 2015 at 08:44 PM

Hey very cool website!! Guy .. Excellent .. Superb .. I'll bookmark your website and take the feeds additionally? I'm satisfied to seek out so many helpful information here within the post, we need develop more strategies in this regard, thank you for sharing. . . . . .

Posted by: match.com | February 08, 2015 at 06:57 PM

Keep this going please, great job!

Posted by: fotos de mujeres exoticas | February 09, 2015 at 06:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41088/7993055

Listed below are links to weblogs that reference あけましておめでとうございます:

« 民主党の最適戦略(下) | Main | ネガティブなコメントから心を守ろう&お財布バトン他 »